レオンベルガーの子犬の床について

お問い合わせはこちら

BLOG

レオンベルガーの子犬の床について

2019/08/11

床材

レオンベルガーブリーダー Raise & J.Dore Leonberger のブログへようこそ!!

犬と室内で暮らすのに適するフロアについて、質問されることがありますので、

我が家のフロアについて書きたいと思います。

犬が暮らすフロアについては、滑ることは厳禁です。

レオンベルガーは、水が好きな犬種なので、水遊びが大好き。

水入れの水は、足でかいて水浸しにしたりします。

ですので、防滑タイル(石)を施工していますが、水を溢した場合や子犬がおしっこをした場合は、掃除が楽なのですが、庭で遊んで砂を持ち込んだりするとやっぱり少し滑ります。(フローリングの滑りほどではありませんが・・)

この滑りが、犬の足にはよくありません。

そこで、防滑シート(防滑性ビニル床材・ノンスキッド床材)屋外用のシートでマンションなどの共有部分に使うものを敷いています。こちらは、けっこうグリップが効いていますので、滑ることはありません。

アイガーを迎えた頃から使用しており、その頃はお掃除が大変だったので、今の家を建築するときに高額だけど石の防滑タイルを施工しましたが、その時にお掃除かんたんシリーズがあれば、ノンスキッドシートの方が断然良かったと思います。

また、アイガーの頃はマンションの廊下感がすごかったのですが、サンゲツのショールームに現物を見に行きましたが、いまは、結構おしゃれな感じのものも出ています。